忍者ブログ
使い方が分からないのでとりあえずいじくってみる為の場所・・・だったんだが、好き勝手に萌え語りをする場所に成り下がっている。
Admin | Write | Comment
にくきゅうv
ポインターで弄って下さい(*´д`*)
いつも貴方ににくきゅうをv
一言ありましたら・・・
カテゴリー
アーカイブ
カウンター
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本家のブログサイトがそろそろ未更新で3カ月経ってしまうので、この際だからどのように広告が出るのか見てみようと思ったんだ。
読むのにあんまり邪魔なら、広告出さないように気をつけなきゃならないしね。

で、昨日3ヶ月目だったんだけど・・・・・・ 広告が出ない。 あっるぇ~??(´д`;)

新しい記事を書かなければ更新した事にならないと思ってたんだけど、もしかしてプロフィールとかの更新でも更新した事になってるのかな?(ウィルス対策の所は先月更新してる)
それとも表示記事数を2から3に変えたのがカウントされているのか。

まぁ、広告が出ない事で差支えは無いんだが、なんか肩透かしを食った気分です。
せっかく、『最終更新した時間から3カ月』なのか、『0時を回った所で広告が出る』のか見ようと思ってサイトに貼りついてたのに・・・(・ω・`)
広告が出るとその分記事が一つ落ちてしまうのか、それとも広告の分が追加されているのかが知りたかったんだ。

>>判明! 
最終更新時間から3カ月と24時間後に広告が出るようです。さっき出てたわ!(15日の22時)
記事は落ちないけど、どのページを開いても一番上の記事の上の方に広告が出ます。その分下にずれるので文章にかぶる事は無いけど、サイトデザイン的にかなりがっかりな感じになる。濃灰のスーツに緑の端切れで接ぎが当たったようないきなりチープな感じ(笑)
そして、新しい記事を投稿したらすぐ広告は消えました。


そんで本家サイトに貼りついてて気付いたんだけど、なぜかリンク色が変わってしまっている!
あっるぇ~?!
こんなとこ(css部分)一切触ってないよ~!
読み終わったリンクの色を変えるのにけっこう頑張ったのに、色が変わらなくなってしまった。おまけに元々の色とちょっと違う。・・・・・・なんでやねん。 見た目シンプルすぎて気付かんかった。いつからだ。
css見たけど、色指定されてるのに反映されて無い。
どうすりゃいいのかさっぱりだ。 (;´Д`)?
同じテンプレートダウンロードして細工して交換してみたら、今度は読んでない部分も全部色変わっちゃってて慌てて戻した。
ほんとにもうどうしたもんかなぁ・・・・・・

>>同じテンプレートをもう一回ダウンロードして、一から全てやり直してみたよ! 
でもちゃんと読んだ部分だけの色が変わってるのかが分からないや。私のPCだと全部色が変わってるんだよな~・・・ こないだほぼ全作読み返しちゃったんだよ。_| ̄|○ il||li

>>こっちも解決!
全体のリンク色は変わらなくても差支えないからとりあえずほっといて、cssの記事ブロックのa:link とa:visited の色をそれぞれ指定してみたら、無事反映してくれた!
あのテンプレ似たような中間色使ってるから、良さそうな色を探すのに苦労した(のに目立たないのだった・・・)

PR
GENOウィルスが流行った時に、バージョンアップできるものはやっとけ! と言う事だったのですが、Internet Explorer だけはバージョンアップをためらってました。
いやぁ~・・・PCクラッシュの際に強制的にIE6からIE7に変えなきゃならなかった悪夢が忘れられなくて!
IE6からIE7ってとんでもなく仕様が変わったので、慣れるのに一苦労でした。

でもIE7からIE8ってそう大きな変化は無いんだそうです。しかも早くなる。

・・・・・・出てからずいぶん経つし、バグ取りも終わってるでしょう。よし、入れてみよう!

んで、入れてみましたIE8を。

感想>

確かに多少早くなった気がする! ニコとかでサムネがサクサク表示される。 
基本的な所があまり変わっていないので、悩まずに使えます。
そして思っていたよりずっと表示が崩れるサイトが少なかったです。と言うか、今まで一つも当たってない。普通に見られます。 良かったぁ~(*´д`*)
さらに、今のところ妙な動きをする事がありません。フリーズもありません。使い心地良いです。
VISTAのSP2で、IE7を使ってる方は乗り換えても良いかもしれませんね!

IE8の売りの一つである『アクセラレータ』とかはまだ使いこなせてないんですけどね。
なれれば便利そう?(文章を反転して右クリックで出てくる)
その後アクセラレータで翻訳してみたが、日本語としては全く意味が通じない笑える文章でしたw
まあなんとなくわかるかな? 程度に楽しめます。地図は「ふーん、へぇ~」って感じに楽しめます。
無くても良いけど、有るとちょっとだけ楽しい。『国語辞書』を入れようか迷ってる。

覚え書き>
ダウンロードしてからインストール、再起動をかけて使えるようになるまで、だいたい25分くらい。
詳細設定はお任せにしちゃったのであまり悩まなかった。
ツールバーに『おすすめサイト』と『本日のおすすめアドオン』とか出てきたけど、これはいらないかな~
ツールバーがちょっと幅を取るようになってしまったか・・・ もっとコンパクトにならないものか。
↑のお気に入りバーとやらは、非表示に出来た。ツールバーを右クリックでチェックをはずすだけ。

とりあえず、もうちょっと色々いじってみよう。

追加>
タスクバーにあった音量調整のアイコンがどこかに行ってしまった!
コントロールパネルの「ハードウェアとサウンド」から調整できるけどめんどい! 
どこ?どこにいるの!? どうやってやれば良いんだぁ!

・・・・・・解決しました。初めからFnキー&F3、F4でやれば良かったんですね。orz

さらに覚え書き>
・メモ帳からここにコピペしようとすると『このWebページがクリップボードへアクセスするのを許可しますか?』と2回表示されて鬱陶しい件について。(IE7も8も直し方は一緒だった)

IEを開いた状態でツール→インターネットオプション→セキュリティ→レベルのカスタマイズ→『スクリプトによる貼り付け処理の許可』を『有効にする』に。
※IE8では『ツール』『ファイル』『編集』などはAltキーを押すとバーに出てきます。(なんでや!)


「BUFFALO」のUSBに差し込むタイプの無線子機を買ってきて、PSPでネットに繋がるようにしてみました!

うちのPCって無線LANじゃないので、PC自体を親機代わりにしてPSPに飛ばしてネットに繋いだのです。
USBメモリくらいの小さい無線子機です。
付いてきたディスクをインストールして説明書見ながらセットしたらけっこう簡単に出来ました。
いっぺんエラーが出たんだけど、ノートン先生のファイアウォールのせいでした。
ファイアウォールはセット中は切らないとだめなんですね。

んで、無事繋がったはいいけれど・・・・・・

何に使えるの? これ。 (苦笑)

あの小さい画面でネット小説読むんなら、立ち上がってるPCで読んだほうが楽だぜ。
(親機のPC立ち上げておかないと多分PSPでネット出来ないと思う)
おまけにアドレスの打ち込みがすごい時間かかる。携帯でアドレス手打ちするみたい。(苦手)
これってお気に入りの記憶とかできないのかしら? それらしきところが見つからない・・・
YAHOOに繋げてみたけど、画面が小さいので横スクロール縦スクロール駆使しないと全部見られない。

・・・・・・疲れる。 (´∀`;)

いいもんいいもん! いつか買うPS3をネットにつなげる練習だもん! 。゚(゚つД`゚)゚。。


PC用テンプレートをクリスマスバージョンに変更 ゚+。:.゚(*´∀`*)゚.:。+゚

このテンプレート、去年から使いたかったんだv 満足です。

しかしちょっとした問題点も。
いっこ前の記事のように、改行がおかしくなっているところが出て来てしまいました。
まあ、こっちではお話は書いてないんで、問題はないかと思いますが。

あれ、すると改行しない事があるのはテンプレートの問題なのかな?
雪が降るやつではちゃんと改行してたんだよなぁ。


ちなみにどこを改造したかというと・・・

・記事タイトルを中央にして太字にした。
・続きを読むが同ページに出て、隠すと記事トップに戻るようにした。
・検索除けのメタタグをあるだけぶち込んだ。

・・・くらいかな? 続きを読むのやつは実は結構めんどいのだ。

Internet Explorerでは文章をひと固まりととらえ、<P>~</P>で囲むのだが、それが改行に反映しない事がある。
今のはEntreのみ押した改行。
これはShift+Enterで改行した。

これがShift+Enterの2回押し。

これがEnterのみの2回押し。

直書きで2回改行。

上記のは文章をメモ帳で打ってコピペした場合。
ブログの記事を書くところにじかに打ち込むと、普通に改行される。
ちなみに上記の文章のソースがどうなってるかというと・・・

<p>Internet Explorerでは文章をひと固まりととらえ、&lt;P&gt;~&lt;/P&gt;で囲むのだが、それが改行に反映しない事がある。<br />
今のはEntreのみ押した改行。<br />
これはShift+Enterで改行した。</p>
<p>これがShift+Enterの2回押し。</p>
<p>これがEnterのみの2回押し。<br />
<br />
直書きで2回改行。</p>


・・・・・・あれぇ~? 見事に<P>が改行されて無いなぁ・・・
けどこれってIE使ってる人だけなんだよな。 IEじゃない人には改行されてるってのがまた厄介だな。
これってIEのバグなんだろうか? 仕様?

初めっから全部<br>にならないものだろうか・・・

高性能エディタから簡素版エディタに変えて、詳細設定を『HTMLタグのみ』から『HTMLタグ+自動改行』に変えてみたら、笑っちゃうことに全部の行に<br>が入って、文章が一行おきになってしまった。
それを高性能エディタに戻したら、またさらに<br>が入って2行おきになってしまった(笑)
なんでやねん!
 

いやぁ~ ……大変だった。 。・゚・(ノД`)・゚・。


ちょっとお馬鹿な事をして、IEの『お気に入り』が全部白紙というとんでもないことになってましたv 


実はお気に入りを白紙にしたのは二回目なのです。_| ̄|○ il||li


前にPCクラッシュでVistaに変えたとき、フォルダのお気に入りをTOPに持ってこようとしてうっかりドラッグアンドドロップしちゃったんですよ。

そしたらコピーで無く、プログラムがTOPに来ちゃったんです。

それをゴミ箱に入れたら全消去…


あわててごみ箱から救出したら、今度はお気に入りが全部二重になってしまいました。(←ファイルを開くとまたファイルがある)


まあ使えない事は無いのでそのままにしてたんですが、いらないアドレスの消去が出来なくて(なぜか何度も出てきてしまう)うっとおしいのでなんとかせねばと思っていたのです。




昨日の夜思い立ってうっかり弄くり出し、「ファイルが二重になっています。統合しますか?」(おお!きっとこれで戻るぞ!)→「YES」 そしたら何と全部白紙に! 

何も入って無かった方が入ってる方に上書きされちゃったんです。


ぎゃああああああああ!!! 


夜中に叫びました。叫ばずにいられようか。


しかし神様はいました。

二重になってたファイルのもう一個が残ってたんです。

それを『お気に入り』にちまちまと移し替えて、二重になってたファイルも一つになりやれやれと思って一息ついたら・・・


何と半分くらいのお気に入りが、名前は表示されるのにクリックできない状態になってました。(カーソルを合わせるとサイト名とアドレスが表示されますよね。そのアドレスが出てこない状態なんです。サイトに跳べなくなるの)




超、蒼褪めた。


もうどこにもリンクしていないボカロマスターのサイトさんとかがあったんです。もちろん検索しても出てこない。絶対たどり着けそうにないんです。


すごい苦労した・・・

お気に入りの履歴を片っ端から広げてそれらしきアドレスをクリック。

1時間くらいかけてやっと発見した時には、泣きそうだった。。゚(゚つД`゚)゚。。




しかしその後、私はある発見をしました!


メモ帳を新規に立ち上げて、アドレスの出ないサイトをそこにドラッグアンドドロップすると、なんとアドレスが表示されるのです!

そのアドレスをコピーしてサイトに直接跳ぶ事が出来たのですよ。


ああ・・・私的には世紀の大発見。


サイトに飛んで、もう一回お気に入りに登録しなおしましたv




良かった・・・ すっげー時間かかったけどな! そしてまだ終わって無いけどな!(笑)


 


 

ブログのテンプレート改造。 すごく地味なところに頑張ってみた!


私、「続きを読む」 が別なページに出てくるのって面倒で嫌なのです。
なのでこのブログは続きがそのまま下に出るように改造したのです。
(これもすごく頑張った! HTMLを何一つ知らないド素人が!)


でも続きを隠すとスクロールした位置で止まっていて、いちいち上にあげなきゃならないのが面倒で何とかならないかと思っていました。


…み・つ・け・たv


続きを隠すとエントリータイトルのトップまで上がってくれる改造法を見つけました~!


地味にこだわってみましたv

なんというか…… 達・成・感v ゚+。:.゚(*´∀`*)゚.:。+゚



いやきっと誰も気にしていないでしょうが(笑)



12月になったらクリスマスのテンプレートに変えようとそっちも改造を頑張っているところですv

office IME 2007 の修正プログラムを入れてみたよ!
ユーザー辞書が残るって聞いたら、いてもたってもいられなくなって!(笑)

Vistaを使ってて、IME2007 をそのまま使っている方は入れてみても良いかもしれません。
少なくとも「入れるんじゃなかった…」とは思わなかったです。


特に問題なくインストールは済み、再起動ののちに普通に使えるようになりました。
ユーザー辞書もちゃんと残っていましたv …良かった (*´д`*)=3

使った漢字が次には一番上にくるので、以前のように探すのに疲れなくなりました。
絞牙鳴衝斬 も一発で出るようになった…と思ったんだが、あれ?

今一発で出なかった。 覚えさせたものって、ずっと覚えてるわけじゃないのかな?
なんかすぐ忘れちゃうのは変わらないんですかね。

ここで書いている文の学習と、ワードで書いている文の学習がうまくリンクしていない気がするんだよなぁ…
別々に覚えさせているみたいな気がするの。

でも以前よりは確かに使いやすくなってると思います。
あまりに阿呆な変換はしなくなったような気がします(笑)

今までの学習がリセットされたとしても、何日か文章を打っていればすぐに取り戻せる感じ。
やはり使った漢字が次にはトップに来ているのは大きいなv

IME2007が変換・学習を改善するプログラムを公開したらしいんだが、
それを適用すると今までの学習情報が削除されちゃうそうなんだ。

追加情報> ユーザー辞書(単語登録したもの)は残るそうだ! うおぅ! やってみるべきか!


IME2007って、Vistaにはだいたい問答無用で入ってるんで私も今使ってるんだが、もんのすごくおバカな子なんだよ! 
ちっとも覚えてくれないし。
それが激しく不評だったので、覚えさせた漢字がすぐに反映するように改善したらしい。



しかし地道に(手入力で)覚えさせてきたので、最近何とか使えるようになってきたんだ。それでも一番使う漢字が5番目とかにあったりするんだが。


修正パッチをインストールするべきなのだろうか・・・
でもなぁ・・・今までの苦労が0になるのは痛すぎる _| ̄|○ il||li
ううぅ・・・USBメモリとかに入れて再度覚えさせるなんてできないものか!


地道に見つけてきた顔文字と、手作業で頑張った十二国記の難しい漢字を全てなくすのは痛すぎるよぅ 。・゚・(ノД`)・゚・。
せっかく『よげん』も『預言』が最初に出るようになってきたのに!
譜業とか譜術も一発で出るのに~


ちなみに↓が修正プログラムの案内ページ


http://www.microsoft.com/japan/office/2007/ime/fixmodule.mspx



もう辛抱たまらん人は行ってみると良いかもしれません。


怖い事に旧IME2007は長く使い続けて行くとより誤変換が顕著になるそうです。(変換が細かく区切れてしまうため)

どこかで心機一転した方が結果的に早く使いやすくなるかもしれません。


ああ、どうすっかな!
とりあえず評判を確かめてからにしよう! そうしよう!
変なバグとかあると嫌だしな。

 

このあいだ某絵チャに入りたくてJavaをインストールしたらインターネットエクスプローラが調子悪くなっちゃったんだけど、昨日からついにRuntime Error なんて出るようになってしまった!

なぜか拍手を押すとRuntime Error って出てIEが強制終了されちゃうんだ! 
なんでだよ~ 。・゚・(ノД`)・゚・。ウエエェェン

これはまずいんで、しょうがないからJavaをアンインストールしたのです。

拍手は押せるようになったので対処は間違ってはいないのだろうけど… 
私は絵チャには入れないって事かい! _| ̄|○ il||li  うっうっ…


ちなみにJavaをインストールした直後には、IEを立ち上げるとJavaと競合したみたいになっちゃってしばらくフリーズした感じになっていたんだ。
んで、スタートプログラムからJavaをはずしたら(下にツールが出るようになってた)、IEは動くんだけど、ちょっと重い感じになっていたんだ。


いったいどうすりゃよかったんだろう?   …奥が深いな、パソコンって。

というか、私が浅瀬で溺れてるだけか!(苦笑)




ちょっと萌え語りv

今日 『聖☆おにいさん』 買ってきちゃったv
友人に借りて1巻だけ読んでたんだけど、2巻が出てたから2冊とも買ってきちゃったv

いいなぁ、イエスとブッダv あのまったりゆるゆる感がたまんねぇ(*´∀`*)

これって絶対に日本でしか読めない漫画だよな!

やおよろずの神々のおわす日本万歳!
宗教戦争なんて無くなれ!

| HOME |   NEXT >>
Copyright ©  -- Mackerel Tabby --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by White Board
忍者ブログ  /  [PR]