忍者ブログ
使い方が分からないのでとりあえずいじくってみる為の場所・・・だったんだが、好き勝手に萌え語りをする場所に成り下がっている。
Admin | Write | Comment
にくきゅうv
ポインターで弄って下さい(*´д`*)
いつも貴方ににくきゅうをv
一言ありましたら・・・
カテゴリー
アーカイブ
カウンター
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ママンの病名がはっきりしました。
『橋本病』でした。
まぁ、病名が判明してもやることは変わりないんですけどね。薬を飲むだけ。

甲状腺ホルモンを飲みだしてから、ちょっとは動けるようになってきたかな。表情が出て来たというか。

ところで医師の説明を聴いてて思ったのですが、インフォームドコンセントって難しいよなぁ・・・
インフォームドコンセントってのは『説明と同意』のことで、医師が患者に症状や治療法の説明をして、患者はそれを納得して治療を受けるってことなんですが、ド素人に解るように専門的な事を説明するのは実に難しい。

専門家は素人が何が分からないかが分からないんですよ。

医師の説明を母と聞いてて、ふんふんと納得してたらポツリと母が一言。
「何を言ってるかさっぱりわからない・・・」
ああそうだよな~・・・検査データ云々言われたって、素人が理解できるわけないや。
思わず一言。
「大丈夫。私が分かってるから」

ちなみに母は理解力が悪いわけではありません。ぶっちゃけ私より頭良いです。(まぁ今は少々低下してるだろうが) ただ単に専門分野の違いなんですよね。

後でものすごーく簡単に説明しました。
1.甲状腺ホルモンが出なくなってるので、ホルモンを飲めばだんだん良くなる。
2.死ぬような病気じゃない。
3.まだ安定してないので、薬の量が決まるまではしばらく病院通い。
・・・・・・くらいですかね。理解できたのは。

個人個人の理解度を把握するのは本当に難しい。医師の説明を聴いて理解して納得できる人ってのはいったい何割くらいいるんだろうね? と思った日でした。


あ、ちなみにお盆の準備、全部一人でやりました。掃除が疲れた・・・ 駐車場の草刈りまでしたぜ。
金曜日に親戚一同が来たので、やはりコミケに行かなくて良かったのであろう。…と思おう。orz
行きたかったよ・・・。゚(゚つД`゚)゚。。



PR
<< BACK  | HOME |   NEXT >>
Copyright ©  -- Mackerel Tabby --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by White Board
忍者ブログ  /  [PR]